よくあるご質問Q&A

自動ドア全般

ドリーム自動ドアはどこで買えるのですか?
お問い合わせフォームからお問い合わせいただくか、お近くの扶桑電機工業の各拠点、または販売代理店までお問い合わせください。
扶桑電機工業 事業所一覧/ドリームネットワーク
自動ドアの価格を教えてください。
お客さまの現場の状況やご要望などにより異なります。お問い合わせフォームからお問い合わせいただくか、お近くの扶桑電機工業の各拠点、または販売代理店までお問い合わせください。
扶桑電機工業 事業所一覧/ドリームネットワーク
自動ドアへの改修や修理の見積はお願いできますか?
はい。
お客さまの現場の状況やご要望、修理内容に合わせてお見積を作成させていただきます。お問い合わせフォームからお問い合わせいただくか、お近くの扶桑電機工業の各拠点、または販売代理店までご連絡ください。
扶桑電機工業 事業所一覧/ドリームネットワーク
自動ドアの部品のみ購入したいのですがどこで買えるのですか?
お問い合わせフォームからお問い合わせいただくか、お近くの扶桑電機工業の各拠点、または販売代理店までお問い合わせください。
扶桑電機工業 事業所一覧/ドリームネットワーク
カタログや図面がいただきたいのですがどうすればよいのでしょうか?
ダウンロードよりカタログや図面がダウンロードできます。
取扱説明書がいただきたいのですがどうすればよいのでしょうか?
ドリーム自動ドアの取扱説明書は自動ドア引き渡し時の書類に同封されております。紛失された際は、ダウンロードよりPDFファイルをダウンロードしていただくか、お問い合わせフォームまたは、お近くの扶桑電機工業の各拠点、または販売代理店までお問い合わせください。
扶桑電機工業 事業所一覧/ドリームネットワーク
日常のお手入れは必要ですか?また、どのようなことを行えばよいのですか?
はい。自動ドアを安全にお使いいただくために、日常のお手入れは重要です。
通常のドアガラスに付いた汚れのお掃除とは別に、次のようなお手入れをお願いいたします。
  • ●レール溝の清掃 床面のレール溝内にゴミや小石などの異物が溜まると、異音がしたりドアの動きが妨げられたりして開閉動作に支障をきたすことがあります。以下の手順でレール溝を清掃してください。
    • 1.自動ドアの電源を切ってください。
    • 2.小石などは手で拾い、細かいゴミは掃除機で吸い取ってください。
    • 3.ドアを手で動かしながら、レール溝全体に渡って清掃してください。
    • 4.清掃を終えたらドアを手で開閉し、こすれ音などの異音がなくスムーズに動くことを確認してください。
    • 5.最後にドアの周囲に人がいないこと、ドア開閉の障害になる物がないことを確認して自動ドアの電源を入れてください。
  • ●センサ、補助光線の検知面の清掃 自動ドア上部内外にある起動センサの検知面や自動ドア左右のサッシ枠や柱に取り付けられている補助センサの検知面が汚れている場合は柔らかい布で乾拭きしてください。
自動ドアを安全にお使いいただくためにも合わせてご確認ください。
自動ドアをより安全に利用するにはどのようなことに気を付ければよいですか?
自動ドアを上手に安全にご利用いただくためにお願いしたい事柄をあげてみました。
  • ●自動ドアには、正面から真っ直ぐお入りください ドアに対して斜めから進入したり真横から進入すると、センサの検知が遅れてドアが開くタイミングが合わなかったり、ドアが開かないことがあります。
  • ●自動ドアに駆け込むのはやめてください センサが人を感知してもドアはすぐには開きません。特に閉まりかけているドアに駆け込んでドアのガラス面にぶつかったり手を付いたりした場合、ガラスが割れて思わぬケガをするおそれがあります。
  • ●開いているドアの間に立ち止まらないでくださいドアの間に立ち止まるとセンサが感知できない場合があり、不意にドアが閉まってくるおそれがあります。
  • ●ドアや戸袋にもたれかかったり手を当てたりしないでください ドアが不意に動き出し巻き込まれるおそれがあります。
  • ●お子さまやお年寄り、身体が不自由な方には周りの方が付き添ってください。
  • ●自動ドアの周りで遊ばないでください 特に小さなお子さまには十分ご注意ください。
自動ドアを安全にお使いいただくためにも合わせてご確認ください。
自動ドアの動作を調整したいのですが、その方法を教えてください。
お客様ご自身による調整や修理は絶対におやめください。
自動ドアの施工・メンテナンスには専門的な知識が要求されます。
また、ドリーム自動ドア装置の施工・メンテナンスは扶桑電機工業の技術講習を受けた技術員のみが行うことができます。
調整をご希望の場合や万一の故障の際はお客さまの自動ドアを取り付けた施工業者、または扶桑電機工業ネットワーク各社にご連絡ください。
扶桑電機工業 事業所一覧
自動ドアをリニューアルしたいのですがどうしたらよいですか?
手動のドアから自動ドアへリニューアルしたいのですがどうしたらよいですか?
設置をご検討のお客さままたはご利用中のお客さまからご確認いただけます。くわしくはお問い合わせフォームまたはお近くの扶桑電機工業の各拠点、または販売代理店までお問い合わせください。
扶桑電機工業 事業所一覧/ドリームネットワーク
停電時の対処方法を教えてください。
自動ドアが開閉作動中に停電となった場合は、ドアは途中で停止します。
停止後は停電復旧時に不意にドアが動き出すことがないように自動ドアの電源を切ってください。
そのうえで、自動ドアをご利用になる方が動かない自動ドアに衝突するなどの事故を防止するために、ドアを全開または全閉の状態にして自動運転が停止していることを明示してください。
停電中あるいは電源を切った自動ドアは、手動で開閉することができます。

<自動ドアの電源が復旧した場合> 自動ドア周辺の安全を確認し、自動ドアの電源を入れてください。
電源が入るとドアは一度ゆっくり開閉し、その後通常の動作となります。

※停電中に自動ドアを手動で開閉する際には、ドアに指を挟んだり戸袋側に手を引き込まれたり してケガを負うことがありますので、充分にご注意ください。

自動ドアの消費電力量・電気料金はどのくらいですか?
弊社の自動ドア装置「DC-5」を1日使用した場合の電気料金は1日当たり約4.5円です。

※自動ドア装置の機種やドア質量、開閉頻度などによって異なります。

※上記電気料金には、電力会社に支払う「基本料金」は含まれておりません。

※上記電気料金は、北海道から沖縄まで全国の電力会社の一般店舗向け電気料金の平均単価26.12/kWh(2020年9月現在)で、1日1,000回開閉(30秒に1回)を8時間稼働させる条件で計算しております。

タッチスイッチ式の自動ドアですが「新しい生活様式」に合わせて非接触式のものに変更できますか?
はい。基本的には変更可能です。
お使いの機種によりますのでくわしくはお近くの扶桑電機工業の各拠点、または販売代理店までお問い合わせください。
扶桑電機工業 事業所一覧
新型コロナウイルスやインフルエンザウイルスなどの接触感染を防ぐためにアルコールで自動ドアを拭いても大丈夫ですか?
はい。大丈夫です。
タッチスイッチやタッチプレートを消毒液で拭く場合は乾いた柔らかい布にアルコール液などを吹きかけ、やさしく拭いてください。
ガラス面などの建具は薄めた中性洗剤でやさしく拭いた後、水拭きをし乾いた柔らかい布で乾拭きをしてください。
JIS A 4722とはどのような規格ですか?
お子さまや高齢者、お体の不自由な方を含む自動ドアをご利用するみなさまが自動ドアを安心してご利用いただくために制定された安全規格です。
開発・設計段階から施工・保全までを含むプロセスが対象となっています。JIS A 4722も合わせてご確認ください。
JISマークは表示されますか?
いいえ。
JIS A 4722は、自動ドア装置単体ではなくセンサーや建具などを含めた「自動ドアセット」の安全性に対する規格となり、個々の設置先により条件も異なるためJISマーク表示制度と対象とはなりません。
JISに強制力はありますか?JIS A 4722制定前の自動ドアも準拠しなければなりませんか?
ありません。JIS自体には法的な強制力や拘束力はありません。
ただし万が一重大な事故が発生した場合には、自動ドアの運用の妥当性の根拠としてJISが法規に引用され、建物管理者側の責任が追及される可能性がありますので、JIS A 4722に準拠した自動ドアをおすすめいたします。

アフターサービス

自動ドアが故障しました。どうしたらよいですか?
自動ドアの動作不良時の対処方法が故障かな?と思ったらよりご確認いただけます。お問い合わせいただく前にご覧ください。動作不良が改善されない場合は、自動ドアの電源を切っていただき、お問い合わせフォームからお問い合わせいただくか、お近くの扶桑電機工業の各拠点、または販売代理店までお問い合わせください。
扶桑電機工業 事業所一覧/ドリームネットワーク
自動ドアの修理・スポット点検をお願いしたいのですがどうしたらよいですか?
お問い合わせフォームからお問い合わせいただくか、お近くの扶桑電機工業の各拠点、または販売代理店までお問い合わせください。
扶桑電機工業 事業所一覧/ドリームネットワーク
定期保全点検を行いたいのですがどうしたらよいですか?
お問い合わせフォームからお問い合わせいただくか、お近くの扶桑電機工業の各拠点、または販売代理店までお問い合わせください。
扶桑電機工業 事業所一覧/ドリームネットワーク
定期保全点検は行わなければならないのですか?
自動ドアは毎日使われるものですので、機械的・電気的消耗に対し、定期的な点検や調整・部品交換を行い、常に良好な状態を維持することが自動ドアを長くご利用いただくための第一歩です。
自動ドアの安全規格であるJIS A 4722では、専門業者による定期的な保全点検の実施により、安全性を維持することが求められております。
保全点検のくわしい内容は保守点検のご案内をご覧ください。

その他

フォーカスランプはどこで買えるのですか?
扶桑電機工業までお問い合わせください。
扶桑電機工業 事業所一覧
蛍光灯安定器にPCBは含まれていますか?
蛍光灯安定器に型式を表示するラベルが貼られています。 こちらを参考に確認してください。 ラベルがはがれていたり、文字が確認できない場合はお問い合わせフォーム からお問い合わせいただくか、扶桑電機工業までお問い合わせください。 扶桑電機工業 事業所一覧
求人の募集はありますか?求人は新卒だけですか?
くわしくは扶桑電機工業 リクルートサイトをご覧ください。
扶桑電機工業 リクルートサイト
top