Staff

人を知る
  • TOP
  • 人を知る
  • 製造課 2011年入社 中途採用
製造課 2011年入社 中途採用

Staff Introduction

製造課 2011年入社 中途採用

現在担当されているお仕事について教えてください。

扶桑電機工業に入社した当時は工事課の所属でしたが、現在は製造部に異動となりました。モノをつくる仕事に憧れていたので、配属されたときは嬉しかったですね。主な業務は、自動ドアの組み立てと動作検査です。始業から終業まで、自動ドアの組み立てに追われているものの、数をこなすうちにどんどんスピードアップできるようになることにも面白さを感じています。

入社したきっかけを教えてください。

前職は特殊な仕事就いており、ワークライフバランスについて考える機会が増えていました。そんなときに、弊社の求人を見つけたのです。元々扶桑電機工業の自動ドアに興味があったことと、タイミングがぴったりだったことに背中を押され、「これは受けてみよう!」とすぐに動きました。働き始めてまだ数年ですが、転職してよかったと感じています。

製造課 2011年入社 中途採用

仕事の魅力ややりがい、今後の目標を教えてください。

製造の仕事は、自分に合っている気がしています。特に組み立て作業が好きですね。とにかく無心になって、目の前の仕事に没頭できるところが魅力です。ノーマルな自動ドアであれば、15分ほどで組み立てられるようになりました。仕事場以外で、扶桑電機工業の製品が使われているのを見つけると「あ、ここにも」と嬉しくなります。自動ドアには色々な種類があり、まだ組み立てたことがないタイプのドアもたくさんあります。いずれ携わることができると思うとワクワクしますね。

職場の雰囲気や人間関係はどうですか?

とても和やかで雰囲気がよく、先輩方はなんでも相談に乗ってくれます。困ったことがあればすぐ相談できる環境と、声をかけ合える助け合いの空気があります。製造の部署は20名ほどの、いわば少数精鋭です。チームに分かれて仕事をしていますが、チーム一丸となり、何よりも大事な納期を守りつつ、間違いのないように制作を進めています。

製造課 2011年入社 中途採用

1日(仕事・休日)の過ごし方を教えてください。

朝は730分に出社。一通り準備を行い、みんなでラジオ体操をしてから仕事を開始します。適宜休憩を挟みながら、それぞれ手を動かし続け、ひたすら組み立てます。常に無言かというと、実はそうでもありません。和気あいあいとした雰囲気です。

仕事以外ではリラックスするよう意識しています。最近の息抜きは、子どもと遊ぶことです。

Join our team

当社に興味がある方は、こちらよりエントリーください。
私たちは、可能性に満ちたあなたのご応募をお待ちしています。